翠のピアノ朱いピアノ

twitterの延長線……関ジャニ∞事等いろいろ

マクベス観劇

本日、マクベスを観劇して参りました。

グローブ座って素晴らしいですよね。
何度かお世話になっていますが、どこの席からでもよく見える!

以前某演舞場で某舞台を観劇した時は舞台の見え方に納得が行かず、次の週に全く違う席でリベンジしたこともありました。

グローブ座では一度もそんなことありません。ロビーがもう少し広いという事なしなのですが、贅沢をいうわけにはいきません。これからも彼等の舞台は是非グローブ座で!

グッズのカレンダーも拝見しましたが、2個買うべきだったと後悔しております。これは観賞用と保存用が必要なカレンダーですね。

一通り見た後、今日のページを開いて棚の上に置いたのですが、なかなかの狂気を感じております。


それではそろそろマクベスの感想に入っていきたいと思います。
これから観劇の方は自己責任でご覧下さいね!


私が約28年間生きて来る中で
シェイクスピアとは無縁の生活をしてきました。
四大悲劇とロミオとジュリエット(作品名のみ)しか知りませんでした。

正直、マクベスを丸ちゃんがやるとなっても
「あぁ…重たい話か…」と申し込みを渋りました。
しかし、母親が丸担のため申し込まないわけにもいかず、あれよあれよと申し込み、当落を迎え、ついに本日を迎えたわけです。

何が言いたいかというと
申し込みを渋ったあの頃の自分バカか!
ということです。

個人的印象的シーンを自分用メモ程度に書いていきます。

争いが終わった知らせを聞いたマクベスはその後自分を襲ってくる兵士を斬ることができずにいた。
人を斬ることが本望ではないマクベスを象徴する場面(結局は斬るけど)
ここの表情がたまらなかったなぁ。

そして噂のキスシーン。
構えて行った分、あっこんな感じね…という感想です。
キュンキュンしましたよ。いいなぁ〜いいなぁ〜と…
物語に集中してなくてごめんなさい。
あんなキスしたーい!!!!



魔物たちのせいで徐々に狂い始めるも
時々理性を取り戻す。マクベス夫人に見せる弱い部分。
その顔でこちらを見られたら…多分私の方が狂ってしまう。
私Sなのかなってちょっと思いました。

個人的にはバンクォーの亡霊が怖かったです。それを見たマクベスの怯え方が本当に狂ってて、丸山さんスゲーってなりました。

ひとつ疑問なのはイングランドにいるマルカムの服装。えっどうして?って思ったの私だけですか?

それと、夢遊病マクベス夫人の背中の汚れ。わざと汚してあるという話はどこかで目にしたのですが、なぜなのかは教えてくれてなかったと思われます。


終盤に向けて狂気を増していくマクベス
あぁ…かわいそう…かわいそう…血…生首…似てる…そっくり…怖っ…(雑)


そしてカーテンコールで
重大発表(ゲリラ豪雨の報告)
マクベス様から「不運なみなさま」と称号をいただきました。

最後にキラキラのアイドルスマイルを置いていく丸山隆平、ほんとにズルい!!
あんなのズルい!!
好き!好き!好き!

丸担はズルい!
舞台を観る度に思います。
舞台だけじゃないです。常日頃思っています。恵まれてるよ。


話がずれましたが…
セリフが少し難しくて耳馴染みのない言葉が多いものですから多少苦労した所はありましたが、マクベスというお話を理解し、またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。

ギルバートグレイプ
BOB
マクベス
幸運にも全て観させてもらいました。
どれも素敵な作品。

次の舞台も楽しみにしております。
またやってくれると信じてます。